2008年7月10日木曜日

庭の花





ラベンダーがとても大きく成りました。
オレガノと思っていましたが調べても花が良く分かりません。

アジサイ、アガパンサスも今年は3本。なんとも儚げです。
こうして見ると紫の花が圧倒的に多いのに気がつきました。
今日も紫のサルビアを買って来てしまいました。
正式名はアンソニーパーカーセイジと言うそうです。
ぁ、写真今度乗せます。

4 件のコメント:

るりぴよ さんのコメント...

ラベンダー、本当に大きく育ってますね。
私もお花も香りも大好きで、毎年植えるのですが、
夏場に弱って枯れてしまいます。(今年もめげずに植えました)
暑さに弱い植物なのに上手に夏越ししてるんですね。
関東でこの大株、見事です!
アジサイも花びらまあるい感じで可愛いです。
ブルーや紫のお花って、涼やかでとってもきれいですね。

さんのコメント...

るりぴよさん おはよう御座います。
 ラベンダー他の株は秋に弱って小さく刈り込んだのですがこの株は全く綺麗だったので花だけ切って株はそのままに残しました。
そうしたらこんなに沢山花をつけて大株に成って驚きました。
春の花が終わって1/3切り込んで秋に又咲いたら1/3の大きさに切り詰める。って何処かで読んだのですが。切らなくても良いようですね・公園等のはそのままですもの。
アジサイ、丸い花で面白いです。
お花を買いに行くとどうしてもピンクとブルーに目が行ってしまいます。自分の好きな色で一寸寂しい花壇に成ってしまいました。

ク~ さんのコメント...

富良野のラベンダ-畑綺麗なんでしょうね。切らないと沢山花付けたんですね・
今度植えてみるかなぁ・場所ないから・
鉢にでもね・・
紫の紫陽花も趣ありますね・・
仙台に紫陽花寺がありますね・
まだ行ったことないですが・・
近くなので今度行ってみます。
紫のサルビヤですか・これも鮮やかで
綺麗でしょうね・・

アガパンサスですか・・色々お庭
花盛りですね・・

さんのコメント...

クーさん
 ラベンダーは歩く所に植えると歩く度に空気が動いて良い匂いですよ。
外に植えたラベンダーなのに通りを歩くとフワーッと良い匂いがします。
クーさんのお宅はもう一杯ね。
本当は我が家よりそちらの方が良く育つように思うのですが。
ラベンダーにも色々な種類が有るのですよ。
耳のついたようなフレンチラベンダーとか。
私はラバンジンとかグロッソと言われる種類を植えています。
サルビヤはこれから他の花を抜いて植え替えです。夏に強いから。
東京は暑いからお花は難しいのです。